11・12月カレンダーイラストと展覧会のご紹介

  • 2013.11.07 Thursday
  • 20:17
こんにちは、サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

2013年も残すところ二ヶ月を切り、カレンダーは最後の一枚となりました。


食と文化遺産カレンダー
「11・12月…フランス:『パリ・セーヌ河岸(エッフェル塔・ノートルダム大聖堂)』とケーキ・パン」

11・12月カレンダー

福島工業さま2013年度最後を締めくくるカレンダーのイラストは、フランスです。

パリのノエル(クリスマス)に、ケーキやパン、お菓子を散りばめました。
パリは街中にメリーゴーランドがあるそうで、ステキですよね〜
空の上には「あの人」もいますよ☆


また、秋深まる中、以前の記事でもお伝え致しました、各種展覧会が、大阪と東京で始まっております。

●マスケラ・ミーツ・アーティスツ●
2013.11.6(水)〜11.12(火) ※会期中無休
日〜木曜日 10〜20時/金・土曜日 10〜21時

@阪急(はんきゅう)百貨店 うめだ本店 9F祝祭広場
大阪市北区角田町8番7号
Tel:06-6361-1381

▲本場イタリアから取り寄せた「仮面」をベースに、100名を超える作家がオリジナルの仮面を制作。見応えたっぷりです。「イタリアフェア2013」の一環としての開催です。イタリアの文化や美味しい物に触れられるイベントも同時開催しております。

公式サイトには、展示作家名の一覧も載っております。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/italia2013/syukusai.html

作品の一部をチラリ見せ〜
サトノリ*仮面チラ
作品全体はぜひ会場にて!お買い物ついでに覗いてみて下さいね。

おかげさまで、作品完売致しました。お買い求めありがとうございました。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

9・10月カレンダーイラストのご紹介

  • 2013.09.23 Monday
  • 18:11
こんにちは、サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

え!いつの間にか9月も後半です!今週であまちゃん終わっちゃいます\(‘jjj’)/

遅くなりましたが、今月もカレンダーのご紹介です


食と文化遺産カレンダー
「9・10月…インド:『タージマハル』とインド料理」

9月カレンダー_インド

福島工業さま2013年度カレンダーイラスト、今月はインドです。

カレー、スパイス、ナン、タンドリーチキン、シークカバブ、サモサ、チャパティロール、チャイ、ラッシーです。

魔法の絨毯はインドじゃない気もしますが、そこはご愛嬌。まさか「空飛ぶヨガマット」では絵にならんでしょ?笑


JUGEMテーマ:アート・デザイン

書籍表紙イラスト「前立腺がん検診力」

  • 2013.08.30 Friday
  • 20:23
こんばんは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。
もうすぐ8月も終わります。少しづつ秋になって来たかしらと思ったら、
早くも台風接近…全国の水害状況が気になりますね……

今回は書籍表紙のお仕事のご紹介です

「前立腺がん検診力-PSA検査で早期発見を」
前立腺がん検診力イラスト

タイトルの通りの本でございます。
前立腺がんといえば、あの間寛平氏も患っていた病気ですね。早期発見が大事な鍵となるようです。

テーマ的にイラスト表現が難しいな……と思ったのですが(だって、わい、女やさかい……)
デザイナーさんともあれこれ案を出し合って、結果過去のドクターのイラストを動物にしたりとアレンジする事で落ち着きました。

これまでもなんだかんだで、医療関係の難しかったりヘビーだったりする内容の情報を、柔らかいイメージで伝えるためのイラストを描かせて頂く事が多いと感じています。
(現在、ナース専門雑誌「エキスパートナース」でも連載コーナーを担当させて頂いております。)

病気は他人事と思っていてはいけませんね。がん検診の受診、自分も久しぶりにいこうと思います。
(前立腺の検診ではないですよ?)


JUGEMテーマ:アート・デザイン

ゼクシィリゾートウェディングイラスト

  • 2013.08.12 Monday
  • 22:52
こんばんは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

連日、日本全国猛暑日が続いておりますが、お元気でおすごしでしょうか?
こんな暑い日には、どこかリゾートに行きたいな〜と思いませんか?
私は思います。
はい
そんな訳で、今回はこちらのお仕事のご紹介です。

リクルート「ゼクシィ」2013年9月号 別冊付録『国内リゾート&海外ウェディングBOOK』
ゼクシィ2013年9月号見開き01ゼクシィ2013年9月号見開き02

言わずと知れた、有名ウェディング情報誌でございます。
見出し部分文字とイラストを担当致しました。ちょっと小さいので、イラスト部分のみ拡大です
ゼクシィ2013年9月号イラスト01
ゼクシィ2013年9月号イラスト02

「リゾートウエディングって大変そう……」というイメージに対して、
「お金」や「人間関係」などの角度から, リゾート婚経験者の方のインタビューが掲載されています。

このお仕事のために、リゾート婚の資料など調べましたが、開放的な雰囲気が気持ち良さそうで良いな~と思いました。
( もちろんホテルや式場でのウェディングも良いところがたくさんありますけどね)

ウェディングのイラストを描くのも楽しいなと感じました。ウェディング関係、また来ないかな?

私の担当ページは実用的な文章が多いですが、別ページにはリゾート写真も載っております。
結婚を控えた方しかなかなか見る事のない雑誌ですが、身近にご結婚のご予定の方がおられましたらぜひお勧め下さい。

ちなみに本誌ではなく付録の方です。表紙の写真も爽やかでいい感じですね
ゼクシィ2013年9月号表紙
※首都圏版・関西版・東海版ゼクシィのみの付録冊子です。
9月号のTVCは、あき竹城しぇんしぇでございました。

それでは皆様、はばナイス盆。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

7・8月カレンダーイラストのご紹介

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 21:57
こんにちは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

あっという間に8月です!
カレンダーのご紹介、7月にするはずがすっかり忘れておりました……

そんな訳で、一月遅れのカレンダーイラストのご紹介です。


食と文化遺産カレンダー
「7・8月…アメリカ:『自由の女神』とアメリカ料理」

7・8月カレンダー

福島工業さま2013年度カレンダーイラスト、今月はアメェリケンです。

真夏の空に、カラフルなアイスクリーム!元気いっぱいチアリーダー!
ハンバーガーにステーキに……大味なイメージのアメリカの食事ですが、ダイナミックなボリュームと、カラフルな色合いが、夏にマッチしているイメージがあります。
がっつり料理で夏バテ知らず!

個人的にホットドッグわんちゃんがポイントです。
実際に小型犬に着させられるホットドッグ衣装あるそうですよ。ワンコ飼いの方、ぜひ探して着せてみて下さい。


JUGEMテーマ:アート・デザイン

ウクレレ始めました

  • 2013.07.08 Monday
  • 19:14
こんにちは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

7月に入り、日本全国続々と梅雨明して参りました!

そういえばブログの方では報告しておりませんでしたが、今年の2月からウクレレを始めました!!
そんなこんなで、ウクレレ繋がりのお友達が少しずつですが増えていっております。
そんなウクレレ繋がりで、お仕事もさせて頂きました!


「かどさんとウクレレ」ブログヘッダー&facebook画像
かどさんカバー

Youtubeのウクレレ動画再生回数が100万回を超える(!)、ウクレレジャカソリスト、かどくらたかひろさんのブログのヘッダー部分のイラストを書かせて頂きました。フォント・レイアウトも担当しております。

同イラストは、若干のアレンジ違いで、facebookのタイムラインカバーにも使われております。

かどさんは「ジャカソロ」というジャカジャカ弾くソロの奏法が得意な方です。ウクレレ=ハワイアンなイメージしかなかった私にはたいへん衝撃的な奏法でした。
ウクレレに御興味のある方は、ぜひ一度かどさんの演奏を聴いてみて下さい。

かどさんのブログはこちら
youtube演奏動画はこちらです。



JUGEMテーマ:アート・デザイン

5・6月カレンダーイラストのご紹介

  • 2013.05.08 Wednesday
  • 17:09
こんにちは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

5月の連休、みなさまは楽しくすごされましたか?
私はお仕事と、料理と、ウクレレと、お笑いで過ごしました。
つまり、なんかいつも通りです・笑

そんなGW明けの記事はこちら、

お〜仕〜事 〜のご紹介です。

食と文化遺産カレンダー
「5・6月…イタリア:『ヴェネツィアとその潟(リアルト橋)』とイタリア料理」

5・6月カレンダー

福島工業さま2013年度カレンダーイラスト、今月はイッターリアです。

初夏の爽やかなイメージをグリーン&水色系で表現
水の都ヴェネチア(ベニス)は、街全体が世界遺産なのです。
行きたいですね〜行ってみたいですね〜。ゴンドラ乗りたいな〜(お高いそうですけど……)

気のせいか今月はイタ飯ばかり食べてる気がします。
あれ?イタ飯って死語なんでしょうかね??アレ??



JUGEMテーマ:アート・デザイン

ベネッセ様クリアファイルイラスト

  • 2013.04.18 Thursday
  • 11:55
こんにちは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

4月です。始まりの季節ですね〜
この春から、進級進学、新社会人になられた方も多いのではないでしょうか?

本日はこのお仕事のご紹介です。
はい、

ベネッセコーポレーション様 クリアファイルイラスト
ベネッセクリアファイル

高校生のみなさ〜ん、進路、決まってますか??
こちらのクリアファイル、主に関西地区の高校の進路指導室などに、海外への進路希望者用の資料を挟んだ状態で設置されるそうです。
高校生の皆さんにしか見て頂けないのはちょっと残念ですが、今後の進路に「海外」という選択肢をチョイスするという希望を持って頂けたら嬉しいなと思います!
羽ばたけ、若人よ〜っ!!

もちろん私はふつうのクリアファイルとしてバリバリ使いますよっと〜


JUGEMテーマ:アート・デザイン

3・4月カレンダー

  • 2013.03.04 Monday
  • 20:08
こんにちは。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。

早くも三月ですね〜。春の気配がそこはかとなく、ありをりはべりいまそかり〜
今月中には桜も咲くでしょうか?

そんなそんな今日、この日。ひまなつりもすんだ今日この日。
女子の皆様、おひな様は片付けましたか?さっさとしまわな、いきおくれまっせ!

…そんな話をしたいのではありません、、、、
3・4月のカレンダーのご紹介です。

3・4月カレンダー「中国」
食と文化遺産「3・4月…中国:『万里の長城』と中華料理」

前回に引き続き、福島工業さま2013年度カレンダーイラストのご紹介です。

3・4月は中華料理と万里の長城を描きました。
ほんわりとした眠くなるような春の温かいイメージを、桃源郷のイメージで表現。
日本では桃の節句や桜の季節、ということで、ピンクとライラックカラーで攻めています。
うねる長城、うねる龍、うねるラーメンで韻を踏んでいる(?)のもポイントです。
あとやっぱりパンダは外せませんね!

次は5月にカレンダーのイラストを紹介します。


JUGEMテーマ:アート・デザイン

2013年もよろしくお願いします〜1・2月カレンダー〜

  • 2013.01.11 Friday
  • 23:26
遅ればせながら……
あけましておめでとうございます。
サトノリ*こと、サトウノリコ*です。
2013年になり、yellowgrooveも8年目に突入ました。いやはやありがたい。
いつもお世話になっているみなさまのおかげです。本年もよろしくお願いいたします。

そして、いつもは年賀状のイラストを載せる所なのですが、ここでお仕事の報告もたまには、と……

1・2月カレンダー「日本」
食と文化遺産「1・2月…日本:『東大寺大仏殿』と日本料理」

昨年、福島工業さまのカレンダーのお仕事をさせて頂きました。
テーマは『食と文化遺産』2ヶ月で1枚のイラストです。

1・2月は日本食と奈良の東大寺大仏殿を描きました。
センターに鎮座しているのは穏やかに笑うマツコデラックスではありませんよ。ノンノン。
豪華なおせち料理とキンピカの大仏っさんで、新年のおめでたい雰囲気が伝われば良いな〜と思っております。

ラフの時に大仏っさんに雑煮のお餅をくわえさせて「やりすぎ」とたしなめられたのは懐かしい思い出です。たまにふざけすぎてしまいます・笑

こんな感じで、二ヶ月毎(3・5・7・9・11月)にカレンダーのイラストを紹介していきたいと思っております。

ブログのネタができたね!やった!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

スライドショー

クリック募金

penguins

イラスト村

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM